仕事柄、写真を扱う事が多く、カメラを自ら手にするようになって数十年になります。
今はデジタルカメラが当たり前ですが、始めはリバーサルフィルムでキャノンEOS630とか
中判カメラで撮影をしておりました。
特に誰に習った訳でもなく、独学で写真に向き合って来ました。師匠はいませんが尊敬できる
人がいました。過去形で語るということはその人はもう鬼籍に入ってしまいました。
彼は印刷業を私が始めた時、見事にプロの写真家の凄さを見せてくれました。私の無理な依頼にも
快く応じてくれ、期待以上の仕事をいつもしてくれました。唯一私が憧れたひとです。
勿論、作風は私とは全く違いましたが写真を撮る、息をつめてシャッターを切るという基本を無言の内に
教えて貰いました。
写真にもジャンルがありますよね。
私は動くものを写すのが苦手です。
あと人を写すのも割と苦手です。
最初は風景写真とか花などが多かった気がします。
70ミリ-300ミリの望遠レンズや100ミリマクロを使って撮影した花の写真が、山ほど残っています。
最近はスナップ写真に凝っていて、ニコンD780に28ミリの単焦点レンズをつけて楽しんでいます。
カメラは妻用のPENTAX・k3を使うこともあります。最初に買ったデジタル一眼レフカメラが
PENTAXのK10Dだったので、そのレンズ資産を生かしています。
今はミラーレス一眼が主流になっていますが、長年一眼レフの光学ファインダーに慣れた身にとって、
電子ファインダーはどうしても好きになれません。
写真はカメラで撮って終わりということはありません。必ずレタッチ作業が付き物です。
私は長年PHOTOSHOPやLIGHTROOMというソフトを使っています。
印刷の作業にもそれらは必須ですから、いつもモニターと格闘しています。

書き出すときりがありませんので、写真と私の関係は以上にしておきます。
あとは出来る範囲で時々、写真をアップして行きたいと思っています。
よろしかったら時々見にきて下さい。

2025年6月27日


私の愛車、アウディQ5です。
排気量2000ccのターボ車です。
SUVで室内が広く、4WDなので冬道も安心です。
そして何より私が気に入ってるのは、アウディのエンブレムです。
このマークをデザインしたのはなんと日本人だと知って驚きでした。
凄く安定したハンドリングと足回りは、国産車にはない味付けを感じます。
峠道を走っても登りも下りもほとんど何の不安もなく快適に走ってくれます。
ターボ車ですから加速性能も十分で高速道路も安心して走れます。
燃費も国産車と変わらず、長距離だとリッター12キロ以上走ります。
車重2トンを超える車ですから、それを考えると高燃費と言えると思います。
実はこの車、私が経営している中古車販売店RELIVEの車として仕入れたのですが、
ちょっとぶつけてしまい、どうせならとこのまま私の専用車にする事にしたのです。
多少の傷には目を瞑って、暫くはこの車とお付き合いします。

撮影データ
カメラNIKON-D780
焦点距離 28mm
F値 5.6
SS 1/320
ISO感度 100
撮影地 道の駅岩内付近



2025年6月16日


    

この写真は、近所を散歩中に写しました。
私たちはこのような生活を支えてくれる人がいて始めて、快適な生活を
送れるということを実感させられます。そんな想いをこめて撮影してみました。
カラーにすると情報過多になるので、モノクロに敢えてしています。
撮影データ
カメラNIKON-D800
焦点距離 35mm
F値 2.8
ISO感度 100